パーツ集め

カウル用にミラー買いました。


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テープで仮固定。位置的には、ここぐらいがよさそうですね



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セパハンにしたらダルダルになったメッシュホース。部品買えば短くすることも


できるみたいですが



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3号もゆ~っくりパーツ集めしてるんで、UPハンと一緒にそちらで使うことにします。


そしてオクで短いメッシュホースは中古でGETっす。


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ウインカーはカウルに穴開けたくないな~っていうのが今の考えとしてありまして


ハンドル バーエンドに取り付けるコレ~を予定


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ミラーも変更なるのでボルトキャップも購入



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そして、、、、、、スピードメーターのクリアランスでめっちゃ迷ったんだけど


どうしてもメーター位置を下げないとスクリーンに干渉する。ライトステーと一体化すると


今度はハンドルが切れない。トップブリッジから下げて固定したらスピードメーターケーブルが


ライトステーに当たってハンドル切れない。こりゃスピードメーター、デジタル化か~?なんて


考えながら密林彷徨ってたら、中華製のパチモンが安く買える?!んで試験的に~



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ユーチューブやブログなど取り付けに関する情報は多く、結構つかえてるみたい


だったので、RZでも使えるといいですね。幸いブラックスクリーン選択で中は


見えないし、使えたらそれはそれでかっこよさそうですし。


スピードメーターはマグネットでデジタル化するか?アナログから変換するやつで


とるか?タコは大丈夫でしょう。ウインカー、ヘッドライト、ニュートラル、必要な


機能はついてるので~ステーから制作ですね。これが使えたらメーターは3号へ~




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カウルステー制作 5

アッパーカウルの位置もだいたい決まってきたんで


カウルとスクリーンの所で共締めできるようにやりたいと考える


あった方がいいのか?無くてもいいのか?


振動もあるだろうし、割れても嫌だし、やれるだけやってみよう。



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カウルの内側で針金で型をとってみて、それを基に丸棒の溶接頑張ってみました。


相変わらずの素人溶接は多めに見てね(^_^;)



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地獄の位置決め。溶接スキル皆無なのに、車両に付けた状態で仮溶接しないと


いけない。微調整に色んなもんぶっこむ。


バイク自体、燃やしてしまうんじゃないか?!ヒヤヒヤでしたね。



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闘牛か?角ができました(笑)



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外れるなら今!とハンマーで叩きまくり!!!見た目に反して溶接はくっついてるようで


一安心(^_^;)



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なんとか正月休み3日ぐらいつかいカウルの大筋の固定方法が決まりました。


ミラーの位置決め、スクリーンとの共締め部分の直しなど、、まだ終わらない


けど、この形を見てる時間、、、、、、たまらんかった^^



カウルステー制作 4

ヘッドライトの固定方法も変わるので平鉄で作っていきました



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2回つくりましたね~思ったより奥行きに余裕がなくて、かといって先っぽ切りなおし


穴開け直しできるぐらいでもなくて(^_^;)


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写真撮ってない(撮る余裕が無かった)です。位置決め、大変すぎ。


ここがフレーム側に溶接したステーと繋がる所になります。



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仮あわせしながら干渉部分を加工していきます。


どこにも穴が無い。ステーはもちろん無いし、ステー付けようと思ったら


その逃げの部分もない。このカウル、、未使用なんだな~と改めて思う。



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ハンドルとの位置関係、メーターの逃げ、干渉ポイント、いろいろと


考えるところが多すぎ。問題だらけ(^_^;)


メーターも9cm下げてます。


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ここにきて、当時物カウルのスクリーンの高さが立ってる意味を知る。


俺が選んだブラックスクリーン!見た目はバッチリ気に入ってるんだけどね~


それと、ワンオフのステンレスチャンバーが使いたいクリアランス。


このカウルが付いた当時の写真はどれもこれも純正チャンバー仕様。


その分、当時の写真のモノよりはカウル自体、下がってるんだとおもう。


チャンバーの膨張室も純正より大きいのは間違いないし。


分かってたけどここにきて、さらに色々と出てきたぞ~


でもでもでもでも~そんなの関係ねぇ~やるしかない(笑)






カウルステー制作 3

アンダー側がとりあえずひと段落したのでアッパー側の制作へ~


最初はU字ボルトを使ってネック側に締め込んで作ろうかな?って


イメージしてたのですがネック周り見ると、構造上無理ってなり


少し考えて直接、受け用のステーを溶接することにしましたよん^^


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って事でグラインダーに研磨用のディスクを付けてちゃちゃっと地肌出しました~



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配線とかむき出しなので養生のつもりでアルミテープで囲みました。


が、これは溶接の火花で秒で溶けました(笑)さすが素人。



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カウルステーの受け用のステーを適当に切って穴あけしました。


からの~溶接



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素人溶接ですがなんとか付きました(^_^;)






カウルステー制作 2

カウルステーのあばら骨君ができたので貴重なカウルに穴あけします。


いろいろ考えた結果、位置決め固定したあとに中からLEDライトで


透かして穴位置を出すのが確実だろうと思い、やってみた。


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いい感じ!ここに鉛筆でマーキングして穴あけ~



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いいんではないでしょうか~



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アンダー側はアルミ板があったのでコレでやってみましたよ~



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バックステップと共締め~


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配線バラバラにしててエンジン始動はやってないので振動対策的に


どうなのか?まだ分からないですが、形になるって嬉しいですね^^




カウルステー制作

夢に見るほど憧れてたスタイルのフルカウルでしたが、その他にも集めないといけない


パーツの多さ。クリアしないといけない案件。予算的に妥協しないといけない事。


まったく手が出ない当時物パーツたち、、、、


憧れと現実は違うんだ!本当に出来んのかよ?って思うことばかりなんだけどね~


ここまできたら、やるしかない!まっ趣味だし、気長にやりゃ~いいんだよ。


って感じでダメ元加工屋、静かにオープン(笑)


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自分から一番遠い金属加工系。道具を増やしていく


溶接も基本、出来ないのですが、先輩に1時間ほど教えてもらったでけでやるという。


会社の倉庫にあるアーク溶接機ももってきた。正月休みはステー制作、頑張るぞ!


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買ってきた平鉄と格闘。切ったり曲げたりするだけでも大変なのに、車体に合わせて


作んないといけない。どこから取ろうか?どういう固定方法が正解?


しかも溶接でだ!ど素人の俺がだ(^_^;)


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ま、失敗含めて前進だ!やらないよりはいいだろう~


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なんとか形になったんじゃないかい?金属素人のデビュー作にしては出来すぎ君!


と、自分で自分を褒める。誰も褒めてくれないから(笑)



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シャーシブラックで錆止め~



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片方出来たら反対側の寸法は決まってるから一発目よりは苦労しない。



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ええやないか!素人万歳!正月休み万歳!



橋下セパハン


フルカウル化プロジェクトのパーツ、セパハン


某オークションでハリケーン狙いしてたのですが残念ながら予算合わず


貯まってたDポイントもあったし○○カリに出てた32パイセパハンGET


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残念ながら固定式ではありますが~



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さっそく仮固定。大丈夫つかえそうです。しかし揃えないといけない


パーツが多い(^_^;)


しかもこのセパハンGETした後から某オクでも○○カリでも安くハリケーン


出てたから、マイッタ(^_^;)


タイミングよね~こればっかりは。。。。。。





カウルのスクリーン

フルカウルにフィッティングするために黒いスクリーンを購入しました。


借り物の当時物の透明なスクリーンから寸法をとって、これなら使える?


かなという黒いスクリーンを買いました。寸法取りから分かって


ましたが、長さは大丈夫。高さは足りない。幅は似たような感じ


いけるでしょう。って事で^^


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仮合わせ~エイリアンみたいになりましたが(^_^;)イメージは純正カウルの


延長上で黒いスクリーンだったら自分が付けてたアッパーカウルに近い


イメージかな~という事で、進めてみますよ。


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当時物スクリーンに重ねてカウルに干渉する所をカット~



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グラインダー、ステン用の金の卵で問題なくカットできました。


その後にペーパーでささくれ取ってスクリーンのカット作業は終了。






脱いじゃいました

本格的にフルカウル化へ向けて、アッパー、アンダー、外しました。


保管に伴いフェンダーも一緒の場所に置く事にしました。


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腐っても鯛  脱いでもRZ  1981年デビュー、


40周年になる日本の名車はどの状況でも最高


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でも、いつも付いてるモンが付いてないのは、WAXが切れてセットできない


日の頭みたいに少し恥ずかしい気分^^


誰も気にしてねーわ!って感じでしょうが。


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ノンカウル状態、記念に残しておきます。



新年あけまして~

新年あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いします^^


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去年あげた記事ですがFC2ぶろぐの使い方なのか?見方?管理のやり方

が分からないから?単純に友達が居ないから?(笑)分かりませんが

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にしてるからかな?限定記事はコメントや拍手!が出来ないのか?

分かりませんが~新年の挨拶は限定公開やめてみます(^_^;)

プロフィール

mensow01

Author:mensow01
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